コラム

column

い草の畳とエコな暮らし

こんにちは!大阪府門真市に拠点を構え、畳張替えやふすま工事・建具工事・内装工事を承っている有限会社大園商店です。
拠点のある門真市から、寝屋川市など大阪府内を中心に活動しており、和の空間演出に携わっております。
特に畳に関わる施工では、素朴なものからモダンなデザインまで、お客様の好みに合わせた空間の提案が弊社の強みです。
今回は和室リフォームをお考えの方に向けて、い草の畳とエコな暮らしについてご紹介いたします。

い草の効果

畳の部屋
畳に使用されるい草は、吸湿性・空気浄化などの機能を持つ素材です。
い草の断面にはジミという柔らかい灯芯部分があり、中空となっているためさまざまな物質を吸着します。
特に吸湿性が高く、6畳の和室で約2,000ccの水分を吸収し空気中の水分量を調節することで、快適な住環境を保ちます。
また二酸化炭素やホルムアルデヒドを吸収して空気を浄化する機能があり、汗やアンモニア臭などの消臭も可能です。
したがってい草の機能は、私たちの暮らしを快適にするだけでなく、二酸化炭素を減らし、地球温暖化にも貢献しているといえます。

エコな暮らし

い草は高温多湿で四季のある日本の風土に適した素材です。
上記で述べた通り、い草は中空に空気や水分を含むため、夏は湿度を下げてひんやりした空気を保ち、冬は乾燥した空気を加湿して結露を防止する効果があります。
そのためエアコンのエコでない温度設定や、過度な空気清浄を行うことなく、快適な空間を保つことが可能です。
またい草の畳にはリラックス効果があり、香りに含まれる成分には精神を安定させる効果があります。
したがってい草の畳のある和室は、さまざまな効果で快適な住環境を保つだけでなく、エコな暮らしに貢献できるといえるのです。

大園商店へご相談ください!

家の模型と電卓
和の空間演出に携わる弊社は、畳・ふすまの張替えを主力業務として、和室リフォームや内装工事などのご依頼を承っております。
業歴25年以上の代表は国家資格である一級畳製作技能士を保有しており、畳や和室に関わる施工は安心してお任せいただけます。
またライフスタイルの変化に合わせた内装工事も行っており、お客様のニーズに合わせた理想の空間づくりが可能です。
このように幅広い施工に対応しておりますので、和室リフォームや畳のメンテナンスをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。