コラム

column

部屋別!畳で暮らすメリット

こんにちは!大阪府門真市に拠点を構え、寝屋川市など大阪府内で、和の空間演出のための内装工事を承っている有限会社大園商店です。
業歴25年を超える代表が、畳の専門業者としてお客様のニーズに寄り添い、理想の和室リフォームを実現いたします。
そのため、畳へのリフォームから畳張替え・ふすま工事・建具工事と幅広い施工に対応可能です。
今回は和室リフォームをお考えの方に向けて、畳で暮らすメリットについて部屋別にご紹介いたします。

家族が集まる場所

和リビング
家族が集まるリビングに畳を敷くことは、家族団らんの場所をつくることにつながります。
畳にはリラックス効果があるため、家族で時間を共有する場所にぴったりな床材であるといえます。
また、リビングでは子供がジャンプしたり、走り回ったりすることも多いため、畳の弾力性・吸音性が効果的です。
そのためリビングに畳コーナーをつくる和モダンなリフォームが増加しており、ライフスタイルの変化に合わせて畳が活用されています。
家族が集まる場所に畳を使用することは、多くのメリットがあるといえるでしょう。

パーソナルスペース

パーソナルスペースとして畳のある空間は、精神の鎮静・安定・集中力の向上などの効果が高いといえます。
そのため、書斎や寝室・客室など、リラックスして過ごしたい・過ごしてほしい場所におすすめです。
特に寝室の畳は健康的な側面からも効果が高く、睡眠に関する需要が増える中で、畳の上に布団を敷くことが身体にいいという研究結果が出ています。
このようにリラックスしてストレスや疲れを解消する空間をつくるためには、畳が非常におすすめです。
畳がもつ精神の鎮静・安定・集中力の向上などの機能性を生かし、パーソナルスペースに畳を使用するのもいいでしょう。

大園商店へご相談ください!

握手
和の空間演出に携わる弊社は、理想を叶える和室リフォームや内装工事などのご依頼を承っております。
個人様・法人様を問わずご依頼に対応しており、戸建て住宅やマンション・店舗・旅館などさまざまな空間で施工実績を重ねております。
またお客様のニーズに寄り添い、理想を叶えるリフォーム・畳張替えやふすまの補修など幅広い施工に対応可能です。
お問い合わせは電話・メールで受け付けており、お見積もりは無料でいたしますので、和室リフォームや畳のメンテナンスをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。