コラム

column

内装工事で和モダンな寝室をつくるためのポイント

こんにちは!大阪府門真市や寝屋川市などで畳張替え・ふすま工事といった内装工事や和室リフォームなど手掛ける、有限会社大園商店です。
寝室を落ち着いた雰囲気になる和モダンにする方は多いですが、居心地のいい空間にするためには、いくつかのポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、和モダンな寝室をつくるためのポイントをご紹介します。

空間の重心を低く設計する

説明する女性
まず部屋全体のインテリアの重心を意識し、高さが低めのベッドを購入しましょう。
ベッドを低くすることで、空間の重心を下げることができます。
空間の重心とは、部屋に入った時に目線が行く方向を下方向にすることや、インテリアなどを目線以上に設置しないことで、落ち着きのある雰囲気を増幅させます。
好みやデザインにもよりますが、天井の高さをあえて高くしないことも手段の1つです。

木製を基調にして和を表現する

壁や天井に、部分的にでも木目を入れるようにすると和モダンらしくなります。
木目に採用する木材は、オークが和モダンには最適です。
ヒノキも合いますが、木材を壁や天井に使用する際には、経年によって見た目が変化していくことも視野に入れて配色を考えます。

お洒落な照明で落ち着いた雰囲気にする

和モダンな雰囲気の室内には、シーリングライトやスポットライトは合いません。
明るすぎない、ダウンライトを使用することが一般的です。
またコーニス照明やコーブ照明などの間接照明を上手く取り入れることでことで、高級旅館のような雰囲気を演出することもできます。
そして寝室の窓は、大きすぎない設計にすることがポイントです。
窓の大きさ・方角・ベッドの位置などを丁寧に検討することで、朝日の入り方が眩しくないようにするという実用性も兼ねられます。

大園商店へご相談ください!

振り向く女性
有限会社大園商店では、畳張替えや和室リフォームを中心とした内装工事を行っております。
長年のノウハウを活用しながら、高品質な施工をご提供できるように、スタッフ全員で業務に励んでいます。
畳・ふすま・和室などに関することでご要望があれば、お気軽にお申し付けください!
お見積もりは無料で承っておりますので、内装工事をご検討中の方はお問い合わせフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。