コラム

column

和室のリノベーションでより使いやすくお洒落にする方法

こんにちは!大阪府門真市に拠点を構える内装工事業者、有限会社大園商店です。
弊社は畳張替え・ふすま工事・建具工事・内装工事・和室リフォームなどを主力業務に、寝屋川市などの大阪府内にて活動しております。
和室のリノベーションでは、ポイントを押さえて行うことで、より使い勝手のいい空間にすることができます。
そこで今回のコラムでは、和室から洋室へのリノベーションを例に、より使いやすくお洒落にする方法をご紹介します。

床の高さを調整する

床の張り替え
和室から洋室へリノベーションする場合、マンションか戸建住宅かによって工事方法は変わります。
戸建住宅の場合、畳の下は根太という支えがありますが、和室から洋室にリノベーションする時には、この根太を増やす必要があります。
マンションの場合には、コンクリートの上に畳を直接設置するケースが多く、このようなケースには大掛かりな工事は必要ありませんが、畳よりもフローリングの方が音や振動が伝わりやすいので、防音対策などが必要です。

扉を変更する

床の高さを周囲の部屋に合わせることが難しい場合には、扉を変更することで他の部屋や廊下とのバランスをとることが可能です。
敷居の段差は気になることが多いですが、引き戸ではなく開き戸にすることで、開け閉めもスムーズに行えます。
また開き戸に変更することで、和室特有の雰囲気もなくすことができ、鍵も設置することができるので、活用できる用途が増えることもあります。

壁を変更する

和室は真壁という柱や梁が見える構造になっているため、和室から洋室にする場合には壁を変更する必要があります。
壁に下地を貼り、その上からクロスを貼ることで変更は可能です。
しかし和の雰囲気を残したい場合や、費用を抑えたい場合には、真壁のままでも趣のある空間として生かすことができます。

大園商店へご相談ください!

スーツの男性
有限会社大園商店では、和室リフォームや畳工事を中心に内装工事関係を承っております。
和室のリフォームを専門としておりますので、ご希望がありましたらお気軽にお申し付けください。
和室や畳に関することであれば、幅広いご要望にお応えしております。
内装工事をご検討されている方は、弊社のお問い合わせフォームやお電話からお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。