コラム

column

和室はDIYでリフォームできる?

こんにちは!大阪府門真市に拠点を構え、寝屋川市などの大阪府内を中心に畳張替え・ふすま工事・建具工事・内装工事・和室リフォームを承っている有限会社大園商店です。
和室の内装工事を考えている方の中には、DIYで行おうと考えている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、和室はDIYでリフォームできるのかについてご紹介します。

和室から洋室にDIYする方法

壁紙を貼っている
和室から洋室へのDIYは、想像よりも手軽に挑戦することができます。
ホームセンターや通販などでDIYキットが売られているため、資材や道具などは比較的手に入りやすいです。
そして和室から洋室へのDIYには、次のような方法があります。
まず畳からフローリングやクッションフロアに変更すると、一気に洋室の雰囲気に近づきます。
畳を剥がしてフローリングを張ったり、畳の上からクッションフロアなどを張ったりするのが一般的です。
後者の場合には、簡易的に済ませることができるため、原状回復もスムーズに行うことができます。
また壁紙が和風のテイストが強い場合、張り替えた方が床材との相性が良くなります。
現在の壁紙の上から貼って剥がせるタイプの壁紙だと、気軽に張り替えることが可能です。
模様替えを定期的に行いたい方や、賃貸物件の場合には非常におすすめです。

和室DIYする際の注意点

和室をDIYする場合、特にマンションで行う時には、防音性にも注意する必要があります。
畳と比較するとフローリングは防音性が落ちやすいため、マンションで畳を剥がしてフローリングに変える場合には、防音性が高い資材を選ぶようにしましょう。
もしくは畳の上からクッションフロアを敷く方法を選ぶことで、防音性には安心感が増します。
また畳からフローリングに変えると、段差ができる場合があります。
そのため、高齢者やお子様がいるご家庭では、床の高さを揃えるように意識しましょう。

大園商店へご相談ください!

ハートを包み込んでいる手
有限会社大園商店では、和室・畳・ふすまを中心とした、和テイストの内装工事を承っております。
長年のノウハウを駆使して、高品質な施工を常にご提供しています。
和室に関するお悩みやご要望であれば、柔軟に対応することが可能ですので、ぜひお気軽にお申し付けください。
見積もりからのご依頼も大歓迎なので、ホームページのお問い合わせフォームやお電話からお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。