コラム

column

和室の天井リフォーム方法3選!

こんにちは!大阪府門真市の事務所を拠点として活動する内装工事業者、有限会社大園商店です。
弊社は寝屋川市などの大阪府内を中心に、畳張替え・ふすま工事・建具工事・内装工事・和室リフォームなどを手掛けております。
和室の天井をリフォームする方法にはいくつかありますが、どれを選択するかによって室内の雰囲気は大きく変わります。
そこで今回のコラムでは、和室の天井リフォーム方法を3つご紹介します。

塗装仕上げ

ローラーで壁を塗装している
和室の多くは敷目天井という板張りの天井なのですが、敷目天井を塗装で仕上げる方法はDIYに向いています。
色あせてきた天井を塗装で新しくすると、古い雰囲気だった和室も明るい感じに生まれ変わります。
DIYでの塗装仕上げは比較的安く、手軽に挑戦しやすいため、定期的に塗装を変えている方もいるほどです。

クロス仕上げ

クロス仕上げは豊富な色柄から選ぶことができ、雰囲気を一新してきれいに仕上げられます。
クロスであれば色柄にアクセントをつけて仕上げることができるので、単調な色合いに飽きてきた方におすすめです。
しかし天井板の傷みが激しい部分には、クロス貼り自体が困難になるため、無理やり貼ってしまうと後から剥がれてしまうこともあります。
剥がれてしまった場合には、補修も難しくなる場合があるので、天井板の状態をよく確認してからプランを練るようにしましょう。

化粧板張り仕上げ

化粧板張りを行うと、部屋の雰囲気を一気に入れ替え、和モダンな雰囲気をつくることができます。
自分好みのモダンでお洒落な空間に仕上げたい方におすすめです。
化粧板張りにすることで、統一感のある仕上がりになりますが、費用と時間はかかります。
工事自体は専門的な知識が要求されるため、内装業者に依頼をするようにしましょう。
仕上がりは非常にきれいなので、住宅のインテリアを重視している方にはぜひ取り入れていただきたい方法です。

大園商店へご相談ください!

握手
有限会社大園商店では、畳張替えや和室リフォームを中心としたご依頼を承っております。
25年以上にわたって培ってきたノウハウで、最善のサービスをご提供しています。
畳・ふすま・和室に関することであれば、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのご依頼に関しては、ホームページのお問い合わせフォームやお電話よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。