コラム

column

畳をフローリングにリフォームするにはどんな方法がある?

こんにちは!大阪府門真市・寝屋川市などで畳張替えやふすま工事といった内装工事・和室リフォームなどを行っている有限会社大園商店です。
畳からフローリングに変更したいと考えている方は多いと思いますが、室内の状況によって手法はよく考える必要があります。
そこで今回のコラムでは、畳をフローリングにリフォームする方法を3つご紹介します。

フローリングマットを敷く

フローリング
賃貸物件や分譲マンションなどのように、将来的に畳に戻す可能性がある場合には、畳の上に敷くタイプのフローリングマットがおすすめです。
フローリングマットを敷く手順は非常に簡単で、畳の上に薄い板を下地として敷き、その上にフローリングマットを敷くだけです。
フローリングマットの固定には、貼って剥がせる両面テープのようなものや糊を使用します。

フローリングパネルを敷く

フローリングマットと同様に原状回復が可能な方法には、フローリングパネルを敷くという方法もあります。
表面は加工されている薄い木材で、裏は不織布などのクッション材でできているタイルです。
はめ込み型のパネルが多く、部屋の形に合わせてカットをする必要がありますが、カッターで切ることができます。
本格的な無垢材のパネルもあるので、手触りや木の質感にもこだわれます。

業者に依頼する

畳から本格的なフローリングに変更したい時には、業者に依頼することをおすすめします。
4.5畳の和室をリフォームする場合、複合フローリングでは約10万円、無垢フローリングでは約13万円、6畳の場合は複合フローリングで約18万円、無垢フローリングで約25万円かかるといわれています。
コストはそれなりにかかりますが、業者の手によって下地から貼るフローリングは、仕上がりが非常にきれいです。

大園商店へご相談ください!

家の模型と設計図
有限会社大園商店では、和室リフォームや畳張替えなどを中心とした、内装工事をメインに承っております。
業界歴25年以上のノウハウを駆使して、お客様にご満足いただけるような施工をご提供しています。
お見積もりは無料で行っていますので、内装工事でお悩みの方は、まず弊社までご連絡をお寄せください。
弊社へのお問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームやお電話からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。