コラム

column

畳の裏返しとは?方法・タイミング・メリットについて

こんにちは!有限会社大園商店です。
弊社は大阪府門真市に拠点を構え、寝屋川市などの大阪府内を中心に畳張替え・ふすま工事・建具工事・内装工事・和室リフォームなどを承っております。、
畳には裏返しという重要な手入れ手法がありますが、これには適切なタイミングが存在します。
そこで今回のコラムでは畳の裏返しについて、その方法やタイミング、メリットなどをご紹介します。

畳の裏返しとは

?マーク
畳の裏返しとは畳のメンテナンス方法の1種で、畳表の表裏の張替えを行うことです。
畳のメンテナンス方法には他にも表替え・新調がありますが、裏返しは1番安価なメンテナンスです。
畳の裏面は畳表や畳縁がついていないので、畳を張替えないと裏返しは行えません。
畳はリバーシブルで使用できるわけではない、という点は覚えておきましょう。

最適なタイミング

畳の裏返しのタイミングは、使用を始めてから約5年後が目安だといわれています。
5年というのはあくまでも目安なので、畳表の劣化や色褪せを感じたら、裏返しを考えるタイミングだといえるでしょう。
裏返しを行うことで、畳の表面をさらに数年間使用できるようになります。
注意しなければいけないのは、畳表の厚さによって、裏面が黄色く変色するスピードが違う点です。
厚い畳表の場合には5~7年使用でき、薄い場合には3年以内に裏返しを検討してみてください。

メリット

裏返しのメリットは、畳表という同じ素材を使用して、約半分の値段で長い年数使用できることです。
畳表が傷む原因はさまざまですが、よくある原因には吸引力の強い掃除機を使用することや、ファンヒーターの熱風を直接あて続けること、梅雨時期の湿気などがあります。
裏返しを行うことで、下に敷かれている床板の換気や除湿、カビやダニの防止にも効果的です。

大園商店へご相談ください!

青空の下で手を組んでいる
有限会社大園商店では、畳張替えや交換、和室リフォームなどの内装工事を承っております。
畳や和室に関することであれば、多種多様なご要望にお応えしており、お見積もりは無料でお伺いさせていただいています。
和室リフォームや内装工事などをご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
弊社へのご連絡は、ホームページのお問い合わせフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。