コラム

column

内装工事でおすすめな小上がり和室について

こんにちは!畳張替え・ふすま工事といった内装工事・和室リフォームを主力業務として、大阪府門真市や寝屋川市を中心にご依頼を承っている有限会社大園商店です。
これから新築住宅を建てる方や、内装をリフォームしたい方におすすめなのが、小上がり和室をつくることです。
そこで今回のコラムでは、内装工事でおすすめな小上がり和室についてご紹介します。

小上がり和室とは

小上がり和室
小上がり和室とは、床よりも1段高い場所につくられた和室のことです。
リビングの中につくられるのが一般的で、どのようなテイストの空間にも馴染むため、新築でもリフォームでも取り入れられることがあります。
和室の設置を検討されている方の中でも、小上がりにするか否かで悩まれている方は多いです。
同じような方は、ぜひ下記でご紹介するメリットを参考にしてみてください。

メリット

まず小上がりにすることで、収納スペースを増やすことができます。
段差の部分に収納をつくることができるので、少しでも収納スペースを増やしたいと考えている方は、小上がり和室と収納をセットで施工される方が多いです。
また、空間を立体的に演出することもできます。
リビングの中に段差をつくることで、空間の中にメリハリが生まれて、お洒落な部屋にすることが可能です。
さらに、リビングのほこりやゴミが入りにくいのも好都合です。
段差があることで、リビングから和室にほこりやゴミが侵入しにくいので、小上がりで快適にくつろぐことができます。

施工のポイント

小上がり和室をリビングにつくる時は、3~4.5畳程度の広さにすることが一般的です。
狭すぎると用途が限られてしまい、使いづらくなってしまうため、どのような目的で使用するのかを考えてから設計することがポイントです。
また段差の高さは、収納機能も付随させたい場合には、30cm以上の高さがあると使いやすくなります。
収納が要らない場合には、20cm程度で問題ないでしょう。

大園商店へご相談ください!

黒い固定電話
有限会社大園商店では、畳張替えや和テイストのリフォームを中心とした、内装工事やリフォームを承っております。
業界歴25年以上の和室のプロが、お客様のご希望に柔軟にお応えいたします。
お見積もりは無料で作成可能ですので、些細なご質問からお気軽にお問い合わせください。
弊社へのご依頼の際には、お問い合わせフォームやお電話からよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。