コラム

column

畳のメリット・デメリットを解説

こんにちは。有限会社大園商店です!
弊社は、大阪府門真市に拠点を置き、畳張替えや和室リフォームなどの内装工事を請け負っている会社です。
お客様の好みに合わせて、現代的なデザインからモダンな空間までさまざまな空間をご提供させていただいております。
店舗や旅館、また戸建て住宅やマンションなど幅広い建物への施工にご対応しています。
「畳のメリット・デメリットってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいると思います。
そこで今回は「畳のメリット・デメリット」をテーマに解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

湿気に強いメリットがある

人差し指を出す女性
畳には湿気を調節できる天然の機能が備わっています。
たとえば、湿気の多い日には畳が湿気を吸収してくれます。
反対に、湿気の少ない乾燥した日には、畳が湿気を放出してくれます。
畳の原料に使われているイ草はこのような特徴を持っているため、日本の気候にあった床材として多くのメリットを備えています。

畳のメンテナンスが必要になるデメリットがある

畳はある程度の期間使用したら、表変えや裏返しなど、畳の表面を新しくするためのメンテナンスが必要になります。
なぜなら。同じ面をずっと使用しているとイ草のささくれや、傷みなどが出てきてしまうからです。
メンテナンスにかかる費用はそこまで高いわけではありませんから、こまめに畳の傷みはチェックするようにしましょう。

畳のことなら大園商店へ!

お問い合わせ
有限会社大園商店では、畳張替えを中心とした内装工事のお仕事を請け負っています。
これまで25年に渡って培ってきたノウハウを活用し、お客様に最高のサービスをご提供させていただいております。
畳や和室に関することであれば、お見積もりは無料でお伺いしていますので、ご質問や疑問がありましたらぜひお尋ねください。
和室リフォームや内装工事をご検討されている場合は、一度お気軽にご相談をいただければと思います。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。