コラム

column

畳・ふすま工事でワンランク上の和室を演出します!

こんにちは!大阪府門真市に事務所を構え、寝屋川市など大阪府内を中心に畳張替えや建具工事、内装工事を広く手掛けている有限会社大園商店です。
弊社は主に戸建て住宅やマンション、旅館を対象に畳の張替えなどによる和の空間を演出するための内装工事や和室リフォームを手掛けております。
今回の記事ではそんな弊社がワンランク上の和室を演出するための手法についてご紹介いたします。
これから和室リフォームなどを通して住環境に輪を取り入れようとお考えの方は参考にしていただけますと幸いです。

畳・ふすま工事

和室
和の空間を演出するために欠かせないのが、畳とふすまです。
これらには日本人の趣向に合った、ほっとする空間を演出する効果があります。
弊社は畳を取り扱う専門業者として平成12年の創業以来20年以上、さまざまな現場で畳・ふすま工事に携わってまいりました。
最近では、素朴な和の空間を演出するだけでなく、現代的なデザインを取り入れたモダンな空間を演出することにも力を入れております。
どのような形であれ、畳・ふすま工事を通して空間に和の雰囲気を盛り込むことでお客様に癒しの空間をご提供することが可能です。

畳のメリット

畳には生活の質を向上させるためのメリットが多くあります。
その中でも最も特徴的なのが高い調湿効果と断熱効果です。
畳の材料であるい草には空気中の水分を吸収し、また空気中に水分を放出する機能があります。
そのため日本の夏独特の高温多湿な環境においても快適に過ごすことができ、冬には空気の乾燥を防ぐことができるのです。
さらに、い草には多くの空気が含まれているため、外気の影響を遮断することもできます。
特に冬場は床下からくる冷え込みを抑え、室内を温かく保つことが可能になるのです。
このように、畳を利用することで見た目にも機能性にも優れたワンランク上の和室をつくりあげることができるのです。

大園商店へご相談ください!

夕焼けとお問い合わせマーク
弊社では今回ご紹介した畳・ふすま工事を主力に置き、お客様のご要望に合わせた和の空間を演出するため、さまざまな工事を展開しております。
また弊社は畳を取り扱う専門業者として、畳の張替えだけでなく、定期的なメンテナンスにも対応しており、お客様に長く和室を使っていただくための努力は惜しみません。
暮らしに和の要素を取り入れたいとお考えの方はぜひともお気軽に弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。