コラム

column

和室リフォームを失敗しないための注意点

こんにちは!有限会社大園商店です。
弊社の事務所は大阪府門真市にあり、寝屋川市などの大阪府内にて畳張替え・ふすま工事といった内装工事や和室リフォームなどを手掛けております。
和室リフォームを検討される方は多いのですが、失敗しないためには、注目するべきポイントがいくつか存在します。
そこで今回のコラムでは、和室リフォームで失敗しないための注意点についてご紹介します。

耐久性の高い畳にする

畳の部屋で遊ぶ子供
ご家庭にお子様がいる場合や、室内でペットを飼っている場合、畳が短期間で傷んでしまうケースが多いです。
そのため、耐久性の高い畳をあらかじめ選んでおくことをおすすめします。
近年で流行している縁なしの畳は、見た目はスタイリッシュでお洒落ですが、縁のある畳と比較すると表畳が切れやすいため、縁ありの畳を選択しましょう。
また樹脂製の畳を選び、清掃性を上げることもおすすめです。

防音・遮音性に注意する

和室から洋室へリフォームをする場合には、防音や遮音性に注意することが重要です。
洋室は和室と比較すると、どうしても洋室に使用するフローリングやフロアマットは防音性が落ちます。
そのため、特にマンションで和室から洋室にリフォームをする時には、防音性の高い床材を選んだり、畳の上にクッションフロアを敷いたりして対応することをおすすめします。

床の高さを揃える

リフォームをしても畳と隣接する部屋との高さが大きく違うと、躓いてしまうなどの危険性が高まります。
そのため、床の高さを揃えるように意識しましょう。
特にお子様や高齢者がご家庭にいる場合には、少しの段差が大きな怪我につながることもあるので、意識をしておいて損はありません。
ケースによっては、一般的な厚さの畳よりも薄い畳を使用するといい場合があります。

大園商店へご相談ください!

パズルのピースを合わせている
有限会社大園商店では、和室リフォームや畳張替えなどを中心とした内装工事を、全般的に承っております!
室内の雰囲気を変えたかったり、畳の劣化が気になったりする方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。
長年の実績で培ってきた技術を駆使して、最善の施工をご提供いたします。
弊社へのご依頼に関しては、ホームページのお問い合わせフォームやお電話よりお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。