コラム

column

和室の壁リフォームの種類について

こんにちは!弊社は大阪府門真市に拠点を構え、寝屋川市などで畳張替え・ふすま工事・建具工事・内装工事・和室リフォームを手掛ける有限会社大園商店です。
一言で和室といっても、室内の壁の種類はいくつかあり、どの種類にするのかによって室内の雰囲気は大きく変わります。
そこで今回のコラムでは、和室の壁リフォームの種類についてご紹介します。

クロス貼りか塗り壁か

塗り壁
和室の壁といえば砂壁をイメージする場合が多いですが、実際には多種多様な種類があります。
砂壁を始めとした塗り壁の他、クロスを使用する場合もあります。
和室の壁をリフォームする際には、まずクロス貼りにするのか塗り壁にするのかを選ぶところから始めましょう。

砂壁・土壁

塗り壁の中でも代表的な砂壁は、天然砂・細かく砕いた石・ガラス粉・貝殻粉などを使用した塗り壁です。
調湿性に優れており、日本特有の高温多湿な気候に適しています。
防火性・耐火性も高く、日本の木造建築に向いている資材だといえるでしょう。
また土壁は、砂壁と同じように古来から日本建築で用いられている壁であり、安価な点も魅力的です。
土壁は左官工事によって手作業で塗るため、独特な風合いを楽しむことができます。

漆喰・珪藻土

漆喰はサンゴから加工された石灰を原料としており、静電気を溜め込みにくいという性質があります。
また表面には、ゴミや埃がつきにくいのもポイントです。
砂壁・土壁よりも調湿性が高いので、和室の湿気調整にも効果的な塗り壁です。
そして珪藻土は、藻類の一種である珪藻の化石が堆積したものを原材料としています。
吸水マットやコースターの素材としても使われており、その吸水性の高さが非常に人気の素材です。
1度塗れば長期間使用できるので、コストパフォーマンスがよいといわれています。

大園商店へご相談ください!

CONTACT
有限会社大園商店では、和室リフォームや畳・ふすまの新調などの内装工事を行っております。
これまでに培ってきた技術を駆使し、最適な施工をご提供しています。
和室についてご要望があれば、幅広く対応することが可能なので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
内装工事をご検討中の方は、弊社ホームページのお問い合わせフォームやお電話からご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。